当院の歯周病治療

歯周病はお口の中の歯周病菌が出す毒素によって、歯を支えている歯ぐきやあごの骨が溶かされてしまう病気です。放置しておくと歯が抜けてしまうだけでなく、糖尿病や心疾患など、全身の病気にも悪い影響を与える恐れがあります。

当院は重度の歯周病患者さまへの対応も可能ですので、歯周病にお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください。

重症の歯周病治療にも対応します

歯周病は初期の段階ではほとんど自覚症状がないため、痛みを感じて来院された時には症状が進んでしまっているケースも多いもの。症状が進んで重症化してしまうと、一般的な歯科医院では提供していない「歯周外科治療」や「再生療法」といった専門的で難しい治療を行わないと歯周病を治せないケースがあります。

当院では以下のような治療方法に対応していますので重症の方もご相談ください。

エムドゲイン

歯周病のために溶けてしまった歯周組織(歯ぐきや顎の骨)を再生させる、「再生療法」の一種です。

「エムドゲイン・ゲル」というたんぱく質の一種を歯根の表面に塗ることで、歯が生えてくる時と同じような環境を作り、歯周組織の再生を促します。

GTR

GTR(歯周組織誘導法)もエムドゲインと同じく再生療法の一種ですが、こちらは歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の隙間)の中に付着したプラーク(歯垢)や歯石を取り除いた後、骨がなくなってしまった部分に「メンブレン」という人工膜を挿入することで、歯周組織の再生を誘導する治療方法です。

このような外科処置を行う際には院内感染防止の観点から、午前と午後で診療を区切って、一般の治療を受ける患者さまとは同時に行わないようにしています。完全予約制でアポイントを調節した上で行っておりますので、どうぞご安心ください。

しっかりと説明した上で治療を行います

当院では事前の検査をしっかりと行った後、患者さまに納得して治療を受けていただけるよう、時間をかけて丁寧な説明をするようにしています。

レントゲンやお口の写真、イラストなどをお見せしながら、現在の歯周病の状態をわかりやすくお話しし、最良の選択ができるようさまざまな治療方法をご提案いたします。

歯周病の治療で通院をしているのになかなか改善しない方、歯を抜かなければいけないといわれた方も、一度当院までお気軽にご相談ください。

ベテランの歯科衛生士が担当します

歯周病は生活習慣病の一種です。たとえ治療で一時的に治ったように見えていても、歯磨きや食生活などの基本的な生活習慣を改善していかなければ、いずれは再発してしまうリスクが大きな病気なのです。

歯周病治療の基本は、歯や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の隙間)に付着したプラーク(歯垢)や歯石を取り除き、お口の中の衛生環境を整えることにあります。

この時にプラークや歯石を少しでも取り残してしまうと、症状はなかなか改善しません。そのため、治療を担当する歯科衛生士の力量が、治療結果を左右します。

当院には経験20年以上のベテランを筆頭に、経験豊富な歯科衛生士がそろっています。歯周ポケットの奥深くに沈着した歯石も、熟練のテクニックでキレイに除去しますので安心してお任せください。

担当歯科衛生士制で、きめの細かい治療を実現

歯周病を完治させるためには、治療後のメインテナンスも大切です。定期的にご来院いただき、お口のお掃除を続けることが、再発防止につながります。しかしこのお掃除を担当するのが毎回違う歯科衛生士では、患者さまも来院するたびに緊張してしまうのではないでしょうか。

当院では担当歯科衛生士制を導入しており、毎回同じ衛生士が同じ患者さまを担当します。

患者さまと衛生士との間に信頼関係が生まれれば、「安心して任せられる」「また来よう」と思っていただけるようになって、より効果的な歯周病治療をご提供できるのではないかと考えております。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。