当院の予防歯科・定期検診

虫歯や歯周病は、きちんと予防さえ心がけていれば、防ぐことのできる病気です。

定期的にメインテナンスにご来院いただき、歯のクリーニングやお口の状態のチェックを欠かさずに続けていれば、万一虫歯や歯周病にかかったとしても、ごく初期の段階で対処することが可能です。

当院では患者さまの健康を守る予防歯科に、力を入れて取り組んでいます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科で「早期発見・早期治療」を実践しましょう

虫歯や歯周病にならないためには、予防歯科での早期発見・早期治療がとても大切です。

当院の予防歯科では、もともと疾患のあった方は再発しないように、また今現在お口にトラブルがなく健康な方もその健康を10年後も維持できるよう、やさしく丁寧にサポートをしてまいります。

以下のような予防歯科メニューをご用意しています

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という、お口と歯のクリーニングです。

予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

歯石の除去

歯周病の原因となる歯石を、スケーラーと呼ばれる専用の器具で丁寧に取り除いていきます。

フッ素塗布

歯質を強くし虫歯にかかりにくくする効果のある、「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ります。

お子さまの虫歯予防に有効な施術です。

虫歯になりやすい奥歯の表面の溝を、医療用プラスチックで埋めて虫歯になりにくくします。

治療の経過をデータ化して記録します

当院の予防歯科では、最初に染め出し液を使ってどの部分に磨き残しがあるかを確認。その後も毎回お口の中の写真を撮影し、治療の経過にともなってお口にどのような変化があるのかをデータで管理していきます。

どこがどうよくなったかを経年的に記録し、毎回の検診時にお見せしながら説明することで、患者さまの予防に対するモチベーションのアップにもつながっていくのではないでしょうか。

生活習慣や歯磨きのアドバイスを行います

虫歯も歯周病も、「一度治療が完了したらもうおしまい」ではありません。どちらも生活習慣病の一種ですから、歯磨きのやり方や食生活など基本的な生活習慣を見直さなければ、いずれは再発してしまいます。

そこで当院では、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけして、それぞれのライフスタイルに合った丁寧なメインテナンスをご提供しています。

担当する歯科衛生士は20年以上の経験を持つベテランですので、どうぞ安心してお任せください。また、同じ衛生士がひとりの患者さまをずっと担当しますので、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、よりきめの細やかなケアを行えます。

定期検診では担当の衛生士が患者さまのお口のクリーニングをするほか、ご家庭での正しい歯磨き方法をお教えいたします。

患者さまそれぞれに合ったアイテムをご案内します

ご自宅でのセルフケアを行う際も、患者さまそれぞれのお口の状態に合った歯ブラシや歯磨き粉を使った方が、より効果的に予防を行えます。

当院では一般のドラッグストアなどでは取り扱いのない、「歯科専売品(歯科医院でしか販売していない製品)」を中心に各種のアイテムを取り揃え、患者さま一人ひとりに合った清掃用品のご提案をしていますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。